つわりがなかった妊婦日記

今のところ、つわりほぼなしのわりと元気な妊婦です。妊娠してから妊婦さんのブログ読んだり、検索してばかりなので、私も出産まで自分の体験をブログに書いてみようと思います。

戌の日 安産祈祷

19w5d

 

一昨日の日曜日、戌の日だったので

近くの神社へ安産祈祷に行ってきました。

 

前日に赤ちゃんホンポで急遽妊婦帯購入。

 

f:id:miomo32:20160704065823j:image

 

いろいろありましたが、

腹巻みたいなのとセットで2500円くらいのにしました。カタチだけのもの(1200円くらいの、ほんとに祈祷にしか使わなそうな白い帯)にしようかと思ってましたが、

つい欲が出て普段も使えそうなものにしました。

 

当日、神社に問い合わせると予約はいらないとのことでしたが、やっぱり戌の日なので

多少混んでますと言われました。

 

腹帯とお金だけ持って、ただ神社へ行けばいいと

安易な考え。よく考えてみたら

奉納とか初穂料とかって封筒に入れて持参してたっけ!(*_*)

と、直前で気付き急いで用意。

 

帯もそのまま持って行こうとしましたが、

ネットで見るとみんな風呂敷みたいなのに包んでいたので、こっちも包まなくちゃ!と焦りました。

そりゃそうだ、祈祷してもらうのに

神前に素で渡したら不躾すぎる。。。

 

風呂敷なんて普段つかわないので専用のものもなく、タンスを探すと

なんか実家でもらった謎の紅白の風呂敷かあったのでそれを。

 

f:id:miomo32:20160704070707j:image

ひどい。。。

しかも包み方が全然だめ。

 

 

どうしよう、今から買いに行こうか?と迷っていたところ、自分の結婚式の引き出物で用意した風呂敷が余っていたのを思い出し

 

 

f:id:miomo32:20160704070817j:image

 

まあちょっとはマシになったかな?

包み方はyoutubeで適当に探しました。

 

そしてコンビニで初穂料を入れる袋を購入、

旦那さんに「初穂料」と筆ペンで書いてもらい、神社へ急ぐ。

 

神社では祈祷の受付所があって、

そこで受付用紙に名前と住所を記入し、

巫女さんに初穂料と腹帯を預けました。

 

こちらに着替えてお待ちください、

と羽織り?を渡され

 

 

f:id:miomo32:20160705063407j:image

 

お水で手と口を清め、控え室で待つこと3分。

 

巫女さんに呼ばれて祈祷開始。

 

ちょうど私の他に二組の方がいて、

一緒にご祈祷をうけました。

隣のご家族は5歳くらいのお子さんがいたので

ご祈祷経験者?

私は流れが全然わかってなかったので

その方を横目でチラ見させてもらいながら

玉串を献じました。

 

巫女さんが速神楽を舞っている時、

お腹で胎動がピコン!ピコン!としました。

なんかいいかんじ。

 

帰りに出口でお札や御守りが入った紙袋を受け取り、ご祈祷していただいた腹帯も返却され終了。

 

ご祈祷の所要時間は20分ほどでした。

 

いただいたお札と御守りのほかに、

鰹節とシーチキンの缶詰めも入っていました*(^o^)/*

 

お札は神棚がないのでリビングのテレビ台の横に白い紙をしいて置くことにしました。

 

最初旦那さんもあまり乗り気じゃなかったけど、

帰り道に

行ってよかったね

と言われたので嬉しかったです。