つわりがなかった妊婦日記

今のところ、つわりほぼなしのわりと元気な妊婦です。妊娠してから妊婦さんのブログ読んだり、検索してばかりなので、私も出産まで自分の体験をブログに書いてみようと思います。

38週4日 アカチャンホンポ マタニティースクール

38w4d

予定日まであと10日!

 

まだ産まれなそう&体調も回復したので

金曜の締め切りギリギリでアカチャンホンポのマタニティスクールに参加してきました。

 

定員が15組で、私が申し込んだ時点であと1組。ぎりぎり間に合いました。

 

内容は、座学が40分と沐浴、妊婦体験。

14:00〜16:30くらいまでのコースでした。

 

座学は産院の勉強会などで受けたような

妊娠中の過ごし方やお産の経過など、でしたね。だいたい内容は同じですが、

助産師さんによってニュアンスが違うし、復習もかねていたのでよかったです。

 

そして沐浴の体験。

助産師さんによるデモンストレーションの後、何組かのグループに分かれて旦那さんたちが順番に体験です。

 

f:id:miomo32:20161112200009j:image

 

Youtubeでいくつも動画あがってるのでそれを参考にするでもいいですが、実際にやってみて質問もできたのがよかった!

この持ち方だと赤ちゃんは脱臼しやすい、とか頭のこのあたりは何ヶ月までくっつかないから強く押さないように、などなどいろいろありましたね。

 

 

その後妊婦ジャケットを旦那さんが体験。

だいたい7〜10キロくらいのジャケットだそうです。

かなりずっしりきたようで

こんなに大変なんだぁぁあ!!

とデカイ声で叫んだ旦那さん。

靴下履くのが大変なのよって言ってたのをやっと理解してくれたのでよかったです。

 

旦那さんの写真を撮っていたら

「奥さんもご一緒に撮りましょうか?」

って何故か記念撮影してもらい。笑

ありがとうございました。

 

f:id:miomo32:20161112200608j:image

 

マタニティスクールはこんなかんじ。

 

帰りに、当日限定の20%オフクーポンと

お土産をいただきました〜

お土産いっぱい。

 

 

f:id:miomo32:20161112200657j:image

 

 おしゃぶり今日買おうと思ってたから

お土産で貰えて嬉しい^_^

 

クーポンはマタニティウェアとかが対象だったので今回は買うものなくて断念。

 

帰りはトンカツ屋さんで盛り盛り夕食にして帰宅。したと思ったら旦那さんは友人とゴルフの打ちっ放しに出掛けて行きました。

いいっすね〜(-_-)

私が破水したらすぐ帰ってきてくれるかな?

まったく。