つわりがなかった妊婦日記

今のところ、つわりほぼなしのわりと元気な妊婦です。妊娠してから妊婦さんのブログ読んだり、検索してばかりなので、私も出産まで自分の体験をブログに書いてみようと思います。

38週6日 満月の日 出産

38w6d

産まれてきてくれました!

 

鮨屋ランチだった38週5日の夜、

「明日は68年ぶりのスーパームーンだって〜

産まれちゃうかもね」

と旦那さんと話してから就寝。2時頃いつものように目が覚めると。。。何か生温かい感じ。

そういえば腰のあたりも鈍痛、まさかね?と思いトイレに行ってみると、おりものシート全部が薄いピンク色で濡れていました。

これが、おしるしってやつ???

立ち上がってショーツを履こうとしたらポタポタっと数滴、またピンク色の水っぽいものが落ちました。

ちょっと嫌だったけど恐る恐るシートのにおいを確認。なんか少し生臭い( ;  ; )いつもと違う!

とりあえず病院に電話してきいてみよう。

 

助産師さん「破水かな?でもその後流れ出て来る感じはしますか?」

 

「うーん、さっきの一回だけみたいです。」

 

「今日はこのまま何も出なそうなら、

念の為明日の朝イチで病院きてください」

 

「そうします!」

この時点でまだショーツ履いてないで電話してる私。( ˙-˙ )

 

電話を切ろうとしたところ、

ポタポタッ!

 

「あ!また何か出てきました!」

 

破水っぽいので検査してみましょうということになり、入院の荷物を持って旦那さんを起こして病院へ。

めっちゃ焦る旦那さん、私はこの時点でまだ生理痛レベル。(腰のあたりの鈍痛、だるさ)

 

AM3時、

病院に着いてすぐ内診台で破水かどうかの検査。結果破水。

 

まだ歩けるし陣痛の気配は無し。

陣痛室に案内され、心音とお腹の張り具合を測るモニターを付けました。

ここに来るまで赤ちゃんの胎動を感じなかったので不安だったけど150前後でちゃんと心音確認でき一安心。

お腹の張りはまだなさそう。

破水と診断されてから30分後

入院の書類や分娩についての流れの説明を受けていたら、お腹が少し張ってくるように。

まだ平気。お腹カタイなー 生理痛みたいだなー

 

夜が明ける前に産まれるとか今すぐ何かあるわけではないので、旦那さんは一旦帰宅&朝まで睡眠とって9時にまたきてもらうことにしました。

 

その後また30分後、張りが規則的になってきて

間隔も3分くらい。あれ?10分間隔からスタートじゃないの?気づかなかったのか私?( ;  ; )

陣痛室のベットの上で助産師さんの内診グリグリ。やっぱこれ痛いー!

「4センチ開いてるし柔らかいね!このまま進めば朝には産まれちゃうかも^_^!」

 

こ、心の準備がー!!( ;  ; )

 

AM4時、旦那さんに戻ってきてと電話。ちょうど帰って寝たばかりだったみたい。ごめん。

実家の母にも電話、がんばって!と言われ勇気付けられる。

 

どんどん痛みが強くなってくる。

もう一度内診グリグリ。子宮口8センチ。

 

痛みがくる度、ベットの手すりを強く握りしめてないと声が出そう。

子宮口9センチ、

旦那さんに 大丈夫!?と話しかけられても痛くて応えられない。

AM7時 子宮口10センチ、痛みと痛みの間に分娩台へ移動。ゴールが見えてきた!

 

と思ったらそこからなかなか進まず、心身ともに疲れ果てる私。

AM8時過ぎ促進剤の点滴スタート。

 

AM9時10分  おぎゃー!

 

 

f:id:miomo32:20161115044709j:image

 

 

感動で、絶対大号泣すると思っていたのに

そんな気力も残っておらず放心状態。

 

結構出血が多くて真っ赤な、まさに赤ちゃん

^_^;

スーパームーンベビー誕生しました。

 

最後なかなか出てこれなくて苦しかったね、

がんばって耐えてくれてありがとう!

無事産まれてきてくれてありがとうー!!!