つわりがなかった妊婦日記

今のところ、つわりほぼなしのわりと元気な妊婦です。妊娠してから妊婦さんのブログ読んだり、検索してばかりなので、私も出産まで自分の体験をブログに書いてみようと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

38週6日 満月の日 出産

38w6d 産まれてきてくれました! 鮨屋ランチだった38週5日の夜、 「明日は68年ぶりのスーパームーンだって〜 産まれちゃうかもね」 と旦那さんと話してから就寝。2時頃いつものように目が覚めると。。。何か生温かい感じ。 そういえば腰のあたりも鈍痛、まさ…

38週5日 半年前と今日のお腹比較

38w5d 半年前のお腹と今朝のお腹写真を比べてみました。 体重、産休入ってから突然増えました。 食っちゃ食べ、食っちゃ食べ、寝ぇー寝ぇー寝ぇー。 の結果9キロ増。 こうして見るとやっぱり太り過ぎ。。。。 来年またマラソン大会に出場できるよう体改造し…

38週4日 アカチャンホンポ マタニティースクール

38w4d 予定日まであと10日! まだ産まれなそう&体調も回復したので 金曜の締め切りギリギリでアカチャンホンポのマタニティスクールに参加してきました。 定員が15組で、私が申し込んだ時点であと1組。ぎりぎり間に合いました。 内容は、座学が40分と沐浴、…

38週3日 ただの腹痛。。

38w3d ここ数日お腹がやけに痛くて、寝返りを打つだけとか起き上がるのも一苦労、数歩進むだけでも痛かったので、胎動はあるけどとても不安でした。 これって前駆陣痛!?と思っていたのですが。。。 健診に行ってNRTでモニターしてもぜんぜん張ってない( ˙-…

38週0日 前駆陣痛?&変形お腹

38w0d ついにここまできた! 切迫早産なったから早く産まれるよ〜 なんて吹聴していた私は出る出る詐欺です。 でも、ここまでこれてよかったです。 今日は明け方前からお腹が張って張って、 生理痛みたいな下腹と腰痛もあり、これって陣痛のはじまり?と不安…

37週5日 分娩時のスッピン対策 フジコ眉ティント

37w5d 産休に入って突然の暇人。 動ければジョギングしたりカメラ持って紅葉でも撮りに出かけたいところですが、お腹がここ数日でさらに急成長した気がするので完全なインドア生活です。 そんな中、今考えているのが出産直後に撮る予定の家族3人の写真撮影…

37週2日 焼肉

37w2d まだ産まれる気配は感じません。 天気が崩れる日や満月に産気づく人が多いって助産師さんが言ってたので 次の満月、つまり11月15日前後かな? 火曜日に行けなかった焼肉にリベンジで、旦那さんと焼肉に行ってきました。 臨月に焼肉に行くと産まれる説…

37週1日これが内診グリグリかぁ〜!

37w1d ついに正産期!! 昨日は臨月に焼肉行くと産まれる説に則り、 友人と焼肉へ・・・・行ったら目当てのお店が臨時休業ジーザス! 無念。。。ということでアロハテーブルで大好きなシューストリングタイプの ポテトを大量に食べて帰ってきました。 今日のお…

36週6日 チャイルドシート取り付け完了

36w6d 週末に旦那さんのご両親に買っていただいたチャイルドシートを私の軽自動車に取り付けました。^_^ こんな感じで大丈夫なのか、ちょっと不安だけど。。。(・・;) チャイルドシートが義務化されてからは 取り付けが比較的らくで固定力もある ISOFIX という…

36週3日 切迫早産退院ー!けど子宮頸管の長さは変わらず。

36w3d 35週の健診で、切迫早産の診断を受け 産休に入って数日で入院になってたけど 昨日無事退院。 でも退院前日の診察では 子宮頸管の長さは変わらず、1センチ。。。 先生には「このまますぐ短くも長くもならなそうだし、赤ちゃんも2445gで来週には2500g、3…

35週4日 入院中 ウテメリン点滴の副作用

35w4d 予定日までは、あと31日。 切迫早産の診断を受け入院してから3日目になりました。 お腹の張りを抑えるため、 入院初日から24時間点滴が始まりました。 一番少ない量からスタート。 まだ張りが続くようなら量を増やしていくとのこと。 副作用がいろい…

35週1日 切迫早産で入院

35w1d 今日は11回目の健診の日でした。 予約の時間から2時間経過してブツブツと 愚痴ラインを旦那さんに送っていたところ、 自分の番が来ました。 診察台に寝て心音とむくみチェック。 助産師さんに 張ってるね〜 、むくんでるね〜 と言われました。 自分的…

34週 西松屋ベビー布団

とうとう34w0d 昨日は西松屋でベビー布団セットを買って来ました。 デザインは全然気に入ってないけど。。。 いろいろ迷ってたところ なんかこの雑誌にBEST BUY的な感じで 書かれてたのでこれにしました。 ベビー布団のコーナー、全体的に黄色とかクリーム系…

33週 キャバクラのキャッチにあった

仕事帰り駅前を歩いてたら 興味ありませんかー?と声をかけられました。 妊婦専用クラブとか?まさかね。 マルマンとステューシーのコラボT 気に入ってるけどもう色褪せてヨレヨレだー

シムスの体位ができない 32週4日

32w4d 8ヶ月までは、「まだいける!!」 と思っていたけど、9ヶ月に入り急に体がしんどくなってきました。 最近はバス通勤も嫌になり車で会社近くのコインパーキングに停めてる毎日です。 でもそこまでの徒歩10分もきつくて。。。。夕方は特に ちょっと…

31w1d 転院後の初検診

30wまで通っていたレディースクリニックから、 総合病院へ転院手続き後、初めての検診に行ってきました。 11時に予約だったので、初診ということもあり余裕を持って10時半には 受付したものの。。。。 診察に呼ばれたのは13時。 医師による診察後、助産…

30週最終日

30w6d 今日は旦那さんの友人家族とBBQでした。 妊婦に優しいみんなに囲まれて、 とくになんにもしないで食べてただけだけど、 なんか疲れてしまった。。。 写真。 風に吹かれると妊婦感あるおなか。 今日のポイントは靴下。 レッチリのメンバーの誰かが履い…

30週と2日 旦那さんと喧嘩

30w2d いつもはほとんど喧嘩しないんだけど、 些細なことで頭にきて家を飛び出してしまいました。笑 昨日は中秋の名月でしたね。 家を出て30分、 橋の真ん中まできたら 突然おへそのあたりがキューっと痛くなり、 歩いたり休んだり、でも今更もどるのもなぁ…

29週最終週

29w6d 今日は、これをクリアしました。 マタニティ関連の本に、8ヶ月の時期は これをやる!!という項目があり、 「カウンターしかない店に行っておく」 というミッションがあったのです。 ホテルの鉄板焼きのお店に行き、 美味しい野菜と和牛さんをいただ…

28週 腰痛鈍痛 そしてしゃっくり?

28w2d 立ってても歩いてても胎動するときは するようになりました。 そしてその胎動も、とうとうおへそより上の位置にきたりするように。。。 胎動があるってことは良いことだと、 いろんなとこに書いてあるけど、 ずっと ぐーーんぐにょーと押されてる感じ…

27週 初こむら返り

27wで寝起きにこむら返りになりました。 眼が覚めると同時に左足のふくらはぎに違和感。 あっ!これ足つるやつだ!!! と思った瞬間もう遅かった。 筋肉がどんどんカチカチになってきて。。 最初はすぐおさまるだろうと思っていたら 全然もとにもどらない、…

26週の胎動と妊婦用ストッキングの悩み

26週に撮った胎動です。 わかりにくいのでお腹の上にリモコンを置いてみました。 リモコンが結構軽いこともあって、かなり動いてるように見えますね。 実際もググッと押されるような感じの時は少し鈍痛。 でも、胎動少なくて不安、よりはこの方が良いかな。 …

妊娠7ヶ月26週の産前国内旅行 静岡→長崎県五島列島

ずっと行きたいと思っていた 長崎県の下五島に行ってきました。 飛行機→特急列車かもめ→フェリー 島ではレンタカーを借りました。 ここ最近の長崎は猛暑日が続いているそうで、 本当に、本当に暑かった。。。。。 でも景色と雰囲気は最高! 旦那さんはお留守…

25週5日 茶色い出血

25w5d 前日御殿場アウトレットに行ってきました。 ベビー服数着とブランケットを一枚購入。 エリア移動中おなかが痛くなって休み休み。 ベビー服の買い物をする日がくるなんて。。。 なんか不思議な気持ち。 さて、翌日起きて ベットに腰掛けた状態でいると …

性別わかった〜

昨日は24w4dで 7ヶ月の検診に行ってきました。 土曜日だったので旦那さんと一緒に。 診察室に入るなり、さっそく経腹エコー。 「ここに、突起が見えますよね?男の子の可能性が高いですね。」 私、 「えっ!え… え…、そうですか。。。。」 なんとも衝撃的。…

あっという間に7ヶ月目突入

本日24w0dということで 妊娠7ヶ月目になりました。 めちゃ早い。。。! 前回の6ヶ月検診では、 初回の検診より3キロ増えていて、先生に 「ちょっと増えすぎですね」と言われショックでした。 食べ過ぎてる自覚ないんだけどなぁ。。。 今朝撮ったお腹の写真…

7月(妊娠20週〜22週付近)のおなか比較

昨日の夜中、尋常じゃない下腹部痛で苦しみました。 思わず涙がでてしまうくらい。 これでウテメリンの服用は二回目ですが、張りはそんなに 無かったような。。。? とにかく二時間ほど動けず、トイレか?と思い 脂汗をかきながらトイレに行きましたが下痢で…

21週、妊婦検診で性別わからず。。

21w4d 旦那さんと一緒に妊婦検診。 土曜日なので開院前から何人も並んでいました。 自分の番になって診察室に入る際、 旦那さんも一緒に良いですか? とお願いし、一緒に経腹エコーを見る事が できました。 旦那さんはエコーを見るのがはじめてだったので お…

手の血管

21w3d 妊娠のせいなのか、単に加齢か。。 まぁ、どっちもかな! ちょっとこわい。。。(*_*) 明後日やっと検診です。 最近ぜんぜん乾燥してないのに胸が 痒いのが悩みです。 掻くと気持ちいを通り越して痛い。(*_*)

20週のお腹

20w3d 体重 プラス3キロ 腰痛が復活。 胎動がますます大きくなってきました。 おへその位置やその若干上になり。 もうそんなとこまであがってきてるのかと びっくり。 本来なら今週末に6ヶ月の検診だけど、 旦那さんと私の予定が合う日が来週末なので 検診は…