つわりがなかった妊婦日記

今のところ、つわりほぼなしのわりと元気な妊婦です。妊娠してから妊婦さんのブログ読んだり、検索してばかりなので、私も出産まで自分の体験をブログに書いてみようと思います。

25週5日 茶色い出血

25w5d

前日御殿場アウトレットに行ってきました。

 

ベビー服数着とブランケットを一枚購入。

 

エリア移動中おなかが痛くなって休み休み。

 

ベビー服の買い物をする日がくるなんて。。。

なんか不思議な気持ち。

 

さて、翌日起きて

ベットに腰掛けた状態でいると

ちょろちょろっと二回、何が出た感覚。

 

???水っぽいおりものでも?

と思ってトイレに行ってぎょっとしました。

 

おりものシートいちおうつけてたんですが、

それ全体にべっちゃり(表現すいません)

血がついていました。

 

とてもびっくりしましたが、色が茶色いということは、出血から時間が経過しているもの。そして下腹部等まったく痛みがないことなどから

少し落ち着きました。

けれど生理の終わりがけみたいに

レバー状のものも少し出ていてこわい。。。

安定期入ってから初めてのことで不安になり

病院に行くことにしました。

 

とはいえお盆真っ只中で、私が通っている

クリニックは分娩を扱っていないので完全に

お休み期間です。

先生からいただいた救急外来の当番医表を

見て、市内の総合病院に向かいました。

よりによってうちから一番離れた。。。

待合で待機していると、先に来ていた2人、おそらく夫婦が呼ばれ、「初期の出血ですので」とかなんとか話しをされていました。

めっちゃ不安そうな2人。

それを見て私も不安に。

その時かすかに胎動がありました。

ちょっと安心!

 

そして私の番がきて、

内診かと思ったら脈拍と血圧、エコーのみでした。

エコーではしっかり心臓が動いていて、手足をしきりに動かしている様子も見れました。

とりあえず安定期だし、鮮血じゃないし、

胎児も元気そうなので大丈夫そうですねということになりました。

内診しなくて良いのかなー?!と思いましたが、様子見&次の妊婦健診まで安静に、とのことで帰宅。

今日はほぼ寝たきりで過ごしました。

 

妊娠中期の出血の原因、ほんと、なんなんだろう?

 

 

今日のおなか

f:id:miomo32:20160815021036j:image