つわりがなかった妊婦日記

今のところ、つわりほぼなしのわりと元気な妊婦です。妊娠してから妊婦さんのブログ読んだり、検索してばかりなので、私も出産まで自分の体験をブログに書いてみようと思います。

36週6日 チャイルドシート取り付け完了

36w6d

週末に旦那さんのご両親に買っていただいたチャイルドシートを私の軽自動車に取り付けました。^_^

こんな感じで大丈夫なのか、ちょっと不安だけど。。。(・・;)

 

f:id:miomo32:20161031224110j:image

 

チャイルドシートが義務化されてからは

取り付けが比較的らくで固定力もある

ISOFIX というタイプのシートが主流になってるようですが、

私のクルマ、古いのでシートベルトで
固定するタイプのしか取り付けられないみたい。(*_*)なのでアカチャンホンポで購入する際、

選択肢が少なくなってしまいました。

とりあえずホロがついてるタイプを。

このホロがついてるか、ついてないかで8000円くらい

金額が違った。ホロってそんなに高いの(-_-)

 

設置場所は運転席の左後ろにしました。

運転席の真後ろにしようかと思ってたけど、

自分が運転する際、後ろの赤ちゃんを目視で確認しやすいのは斜め後ろだと思ったのと、

以前友人の車を見たときたしかそうなってたから。

でも今日運転して思ったのは、自分の左後ろにチャイルドシートがあると、

左折の際、死角になってしまう範囲が

かなり多くてこわい!ということ。

サイドのミラーで今まで以上に気を付けて運転しないとなぁ。

そもそも新生児のうちは後ろ向きに乗せなきゃいけないらしいので

シートを左右どっちにのせても関係なかったですね。振り向いたところでどうせほとんど見えないので。。。

 

 

f:id:miomo32:20161031230338j:image

 

写真は週末に食べた旨すぎるねぎとろ丼。