つわりがなかった妊婦日記

今のところ、つわりほぼなしのわりと元気な妊婦です。妊娠してから妊婦さんのブログ読んだり、検索してばかりなので、私も出産まで自分の体験をブログに書いてみようと思います。

29週最終週

29w6d

 

今日は、これをクリアしました。

 

マタニティ関連の本に、8ヶ月の時期は

これをやる!!という項目があり、

「カウンターしかない店に行っておく」

というミッションがあったのです。

 

ホテルの鉄板焼きのお店に行き、

美味しい野菜と和牛さんをいただいてきました。

旦那さんはとなりでビールと日本酒をガブガブいってたんですが、

私はノンアルコールカクテルでフィニッシュ。

一杯ぐらい飲もうかと思ったけど、(普段はコップ一杯のビールわけてもらったり

してるので)こんなところきたら最初の一杯では済まなくなると思い

あえて私運転の車で向かいました。

車なら一口わけてもらうこともできないしね。

おなかいっぱいで幸せな夜でした。

 

 

そして

今週火曜日には県が主催のマタニティ教室に初参加しました。

全部で3回あるようで、35週くらいまでの初妊婦orマタニティ教室未受講の

妊婦なら誰でも受講できるとのこと。

参加費は無料。

自分の住んでる地域が良かったけど、日程が合わず

旦那さんの実家近くの保健福祉センターが会場のマタニティ教室に参加してきました。

 

時間は13時〜15時過ぎくらいまで。

今回は座学メインでした。

会場では一応出産予定日が近い人たちで座る場所を指定

されました。(私のグループは10月〜12月予定日のわりと

お腹出てる組)

 

開始時刻になり突然自己紹介タイム。グループ内で

自由にやってくださいと言われ

人見知りすぎてど、どうしよう。。

と、なりましたがなんとか自己紹介。

私のグループは5人でした。

その後

妊娠中の骨盤に良い座り方、体操、

歯の健康について、産後すぐのタイムスケジュールのシミレーション、

グループ内でのフリートーク、

 

を行い第一回は終了。

次回は栄養についてや料理の試食等があるそう。

 

産後すぐのタイムスケジュール、紙に書き出してみると

意外に忙しい。いつ寝れるんだ?自分いつお風呂入るんだ?

夕ご飯つくる時間ない。と、産後を甘くみていたことが

わかりました。

グループ内でのフリートークでは

この時期の妊婦あるあるでわりと盛り上がり、

体重管理どこも厳しく言われるんですねー。や、

こむらがえりでの悶え苦しみ方で旦那さんがひいてる、という共通の話題や

抱き枕が中途半端に高くて買うかどうか三ヶ月くらい迷ってるうちに

もうこんな週数ですね

って話しを共有できました。

みんな同じ!!!

 

よかった。。。。

 

さて、今日のお腹

 

f:id:miomo32:20160912011005j:plain

 

 

なんだか急激に出てきた気がする。

最近胎動がへそ上まできててびっくりです。

先生にもおヘソの上あたりにお尻があるね、と言われ

驚きました。

けれど写真の上部のふくらみは今日の和牛さんと思われます。