つわりがなかった妊婦日記

今のところ、つわりほぼなしのわりと元気な妊婦です。妊娠してから妊婦さんのブログ読んだり、検索してばかりなので、私も出産まで自分の体験をブログに書いてみようと思います。

35週4日 入院中 ウテメリン点滴の副作用

35w4d

予定日までは、あと31日。

 

切迫早産の診断を受け入院してから3日目になりました。

 

お腹の張りを抑えるため、

入院初日から24時間点滴が始まりました。

 

f:id:miomo32:20161022101457j:image

 

一番少ない量からスタート。

まだ張りが続くようなら量を増やしていくとのこと。

 

副作用がいろいろあるかもしれませんと言われていたけど、薬の副作用って感じたことがなかったので、

ふーん。と軽く思っていたら、これが結構辛かったです。

 

1.動悸

点滴を始めてすぐに動悸が激しくなり、

息苦しさを感じました。

呼吸が速くなり、まるで一昨年前の富士登山

のときみたい。

 

2.体温上昇

めっちゃ暑い(*_*)

もうすっかり秋なのに

汗が滲み出てくる。掛け布団無理。

横になっているだけで背中が暑い。

眠れない地獄。うちわも無いので旦那さんが

持ってきたベビーカーのペラいパンフで扇ぐ。

と、腕を動かしたせいで上半身暑い。の、ループ。

 

f:id:miomo32:20161022102410j:image

 

3.そもそも点滴の針と相性が悪い。

副作用じゃないけど。

初めの痛さは針を刺したことによる

普通の痛みだったけど、徐々に 腫れてきて

2日目からはもう右手でお箸も持ちたく無いくらい痛くなってしまいました。

代わる代わる来る看護師さんに痛みを訴えるも、

点滴はしっかり落ちてますね♪(v^_^)v

という受け答えで終了(*_*)無念。。。。

5人目の看護師さんでようやく交換がかないました。

左腕にしていただき

今日まではとりあえず違和感なし。

よかったよかった(^ー゜)

 

 

暑さに関しては昨日助産師さんに

暑いですー辛いですーと懇願した結果、

アイスノンを借りられることが判明!!!

神よ!!!!て感じだった。

 

頭や背中にアイスノンをひいて

私は救われた!!!!

 

そして旦那さんに買ってきてもらった

熱さまシートを足の裏とおでこに貼り、

ギャッツビーの、一番クール的なシートで

身体を拭き、お腹までワンピをめくりあげて万全な体制。ちょっとこわいけど。

 

3日目、多少元気になった私の自撮りはこちら。

 

f:id:miomo32:20161022103438j:image

 

このあと隣の方がシャワーから帰って来て

めちゃ焦った。