つわりがなかった妊婦日記

今のところ、つわりほぼなしのわりと元気な妊婦です。妊娠してから妊婦さんのブログ読んだり、検索してばかりなので、私も出産まで自分の体験をブログに書いてみようと思います。

36週3日 切迫早産退院ー!けど子宮頸管の長さは変わらず。

36w3d

35週の健診で、切迫早産の診断を受け

産休に入って数日で入院になってたけど

昨日無事退院。

でも退院前日の診察では

子宮頸管の長さは変わらず、1センチ。。。

先生には「このまますぐ短くも長くもならなそうだし、赤ちゃんも2445gで来週には2500g、37週になれば産まれても良いのであとは自宅で安静に」

と言われました。

赤ちゃんの向きもお臍側ではなく、やや内側向きとのことで、このまましかるべき位置になってくれれば回旋異常の確率は下がる。。!

子宮頸管あと1センチでも、予定日越えたりする人もいるし、退院して数日後に破水して出産になるケースもあるし、早まるか遅くなるかはまったく予想できないみたい。

赤ちゃんのタイミング次第ってことで。

 

ところで入院中良かったことといえば、

毎日心音と胎動をチェックできるということ。

 

f:id:miomo32:20161028195816j:image

 

 心音は120〜160あたりならまぁ普通ってかんじらしいです。

いつもだいたい145ぐらいでした。

お腹の張り具合も数値化されてて、

陣痛も同じモニターつけるみたいなんですが

なにも張ってないときはだいたい12くらいからスタート、で、ちょっと張ってきたー!

というときは数値が上がって40くらいになってました。

助産師さんに

「陣痛中はどのくらいになるんですか?」と聞いたところ、99とかなりますよー

だって(*_*)

嘘だろ(*_*)ヽ(´o`;絶望。

99ってしかもmaxじゃなくて

液晶欄が二桁までしかないだけで

100超えるってことですね。。。

 

f:id:miomo32:20161028200559j:image

 

しかもこれ付けてる間中ずっと苦しい、

なんか締め付け感があって陣痛きたらもっと

気持ち悪くなってしまいそう。

そしてこのフリスクまがいのTシャツ、デカいし

結構気に入ってる!

 

入院してからずっと、2時間おきに眼が覚めてしまうようになった(*_*)眠りが浅く

自分のはっきりとした寝言で目が覚めて、

ほんと恥ずかしいです。同室の方に絶対聞こえてる。

変な夢ばっかり、小学校の教室に大人のまま自分だけ混ざっててみんなに冷たい態度とられる夢。「なんで無視するんですか!?私なりに考えて発言したのに!!」と叫んで起きました。まじ恥ずかしい。どんな夢だ。

 

f:id:miomo32:20161028201219j:image

しかし明け方に目がさめると

美しい富士山が見えたので良かったです。

窓ガラス越しでもなかなかよいかんじ。