つわりがなかった妊婦日記

今のところ、つわりほぼなしのわりと元気な妊婦です。妊娠してから妊婦さんのブログ読んだり、検索してばかりなので、私も出産まで自分の体験をブログに書いてみようと思います。

17週と3日 胎動?

昨日は

17w2wで

昼間仕事中からお腹がポコポコ

キュルキュルするかんじでした。

胎動?腸の動き?

 f:id:miomo32:20160617101537j:image

 

胎児の大きさは

頭が4〜5センチくらいで全部で15センチくらい。。。

 

とすると

5年前にもらったこの猿、

名前なんだっけ?と、同じくらいかー

と思い子宮の位置に猿を当ててみたら

急に可愛く見えてきた(笑)

 

朝、ベットに寝転んだままお腹に手を当てて、

全神経を手に集中させてると、たしかにコポコポしてる。。。

かと思うと腸の中をガスが通過する音がなったりして、なんだ?!やっぱガス?

ってがっかりしたり。

 

でもコポコポするのは恥骨の上の、

あきらかに贅肉じゃない硬さのふくらみの下で

おきているので、きっと胎動!!

体調は何ともないけど、

ここに人間がいるんだなぁと感じて、

少し動きをセーブしなきゃと思うようになりました。