つわりがなかった妊婦日記

今のところ、つわりほぼなしのわりと元気な妊婦です。妊娠してから妊婦さんのブログ読んだり、検索してばかりなので、私も出産まで自分の体験をブログに書いてみようと思います。

母親教室に参加with旦那さん

昨日は通っているクリニックの「母親教室」に参加させてもらいました。

平日しかやってないですもんね、午後休を申請して仕事は

12時までであがらせてもらいました。罪悪感。

 

母親教室の開始時刻は13:30分となっていて

平日に二人でランチに行くことなんて滅多にないよねってことで

地場野菜とワインで有名なカフェレストランを予約しました。

そのカフェからは10分くらいでクリニックにつける位置にあったので

1時間半もあれば余裕だろうとランチのフルコースをオーダー。

 

しかし、まず私が仕事を切り上げ旦那さんにピックアップしてもらった時間が

12時20分、カフェに着席したのが12時30分過ぎ。。

前菜が出てきたので12時50分、スープが12時57分(めっちゃ時計気にしだしたので覚えてる^^; )

 

そしてメインが出てきたのが12時10分、お魚とお肉がハーフずつ。

どうする?遅れてく?遅れるって電話する?(私

 

でもランチ終わらないので遅れますってちょっとアレじゃない?(旦那さん

 

でもせっかくのフルコース。。。

 

スペインとかだったらその理由でも許されるかもね!?(旦那さん(謎

 

早く!ランチと母親教室どっちが大事なんだーーーー!?

って言って!!(私

 

行こう!!(旦那さん

 

 

ということでメインを2分くらいで丸呑みし、

お店の方には急用ができてしまったと謝り、急いでクリニックへ向かいました。

 

13時27分頃到着。

なんとか間に合った。。。!常識的ではないけど、、、。

 

旦那さん以外に男性はもう一名、となりの妊婦さんの旦那さんだけでした。

あとは全員女性。なんだか申し訳ない。

 

はじめの20〜30分間、先生による

「妊娠初期〜中期の特徴、生活の中での注意点、トラブル対処法」

があり、その後栄養士さん(助産師さん?

による妊娠中の食事について。。

プラス葉酸サプリのすすめ、ミルク製品の紹介(このへんはメーカーの

栄養士さんだから?

 

といった感じでした。

妊娠がわかってから何冊かそれ系の本を買っていたので

内容的には本のおさらい的な感じでしたが実際にもお話し聞いてみてよかったです。

 

ランチで遅れてなくてよかったね、30分後に「すみませ〜ん」

て言って途中参加するような雰囲気じゃなかったね、ランチ諦めて

きて良かった;;(旦那さん

 

ジェラートとコーヒーを捨てたのは間違ってなかったね!!(私

 

母親教室終了後、固形のミルクと紙パックのお茶をいただいて

解散となりました。


私の、いちおうとった乱雑メモ。

f:id:miomo32:20160527234004j:image


 

母親教室のあと、私はおりものがなんだかいつもと違ったので、

そのまま午後の診療開始時刻を待って

診察ををうけました。

 

カンジタでした。。。。痒みはゼロだったので違うと思ってたのに。ショック。。。

妊婦はなりやすい??

 

そしてエコーもいちおう。

(再来週くるし、金額上がっちゃうからいいです、とは言えず、、、、)

f:id:miomo32:20160527233905j:image 

先生、

「今日は14週と1日、大きさは15センチくらいですね〜」

とおっしゃっていました。

 

あれ?先週7センチって言われなかった?

 

ん?ん?

まあいいか^^;

 

エコーの写真はいまいち。

前回人間ぽくなってきていて

旦那さんと一緒にちょっと感激したのに

今回のはカタチがよろしくないとのことで

旦那さんの反応もまずまず。。。。

 

そして経腹エコーはいつからなんでしょう?

ネットや本には12週頃となっているんですが

まだのようです。

 

旦那さんがエコーを見たがっていた。

次の検診は旦那さんの都合がつかないためその次かな?

そうするとエコーにはもう全身うつらないとか言うし。。。

なかなか難しいですね。

 

 

 

それにしても今回のランチ代全額二人分。。。。痛い。。(;_;)

 

f:id:miomo32:20160527233209p:plain

旦那さんにもらった花、ちょうど良い花瓶がないー